once upon a time

昔の思い出を、振り返って

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

深圳から香港へ そして友との別れ

広州の深圳市に到着 経済特区になり、ワーカーがそこら中にあふれかえって ザ・中国という感じです。 少しお腹が減っているので、屋台街で腹ごしらえする事に。 屋台には、何の肉かわからないような物が串にささって 売られています。 モノは試しだから、ま…

さらば桂林、次は広州かな

朝目を覚まし、キクイ君とホテルの朝飯(ピーナッツが皿に盛られただけ)を食べ今日の予定を確認した。 バスは17時30出発で、ホテルは昼にチックアウトの予定 昼間は街をブラブラしてバス停に集合となった。 軽い朝ごはん(本当にピーナッツだけこれがホテル…

桂林での別れ

12月31日 朝早くに部屋のドアがノックされた。 ドアを開けると、昨日の中国人が立っていた。 列車で一緒だった中国人名前は忘れた。(Cさんにします) Cさんは、広州までのバスチケットを買いに行こうと言う。 そう言えば、列車の中でそんな話をしたと思…

桂林到着これは悲劇の始まりなのか?

朝早く桂林に着いた、7時ごろだったと思う。 火車のコンパートメントで一緒だった中国人が、ホテルを紹介してくれると言うのでついて行くと、高級ホテルに連れていかれた。 ホテルに入る前に、こんな高いホテルは泊まれない、安いホテルを探していると言う…

長距離列車の旅

中国は広い、本当に広い。 列車に乗って2日目、昼間は景色を眺めたり、 本を読んだり 学生の彼と将来の夢などを語り合った。 学生はキクイヒロシと名乗った。 広島大学を休学してる彼は、やはり頭が良かった。 中国語、英語を流暢に話すので、私にとって最高…

I came back to Shanghai again

12月26日 北京と比べると上海の朝はとても暖かい。 それはそうだ、北京から上海は約1000㎞、 北は青森から南は山口県ぐらいの距離を列車で移動したんだから。 中国は広い、まだこの広さや移動した時間は序の口だった。 上海は三年前に、初めて海外に…

fifty love 27年前の手がかり

朝6時に目が覚めた。 昨日の酒は残っていない、良い目覚めです。 用意した写真や資料の入ったバックパックを背負い 28年前にタイムスリップだ スクンビット駅まで徒歩で5~6分かな、朝食は以前駅の近くに、 ローカルの食堂街みたいなのがあったはずなの…

fifty love 27年前の記憶

バンコクに到着した。 宿はアソーク、なぜかいつもこの辺りをとる。 行きなれた街だから、楽なのかもしれない。 荷物を置いて、まずは駅前のSUDAレストランで軽くビールと食事 いつもバンコクの最初の食事はここだ、安くて雰囲気が良い。 1週間は一応仕事が…

fifty love

2023年4月1日 風雲急を告げる 急遽バンコクに行くことが決まった。 excel1020.hatenablog.jp そう言えば、そんな話をしていたな。 バンコク行が決まり、いつもの飲み屋に行くと ママがトッチャン「バンコク行くんでしょ、 お土産よろしくね」 ママ早耳…

夜行列車

12月25日 中国に来て初めての汽車の旅。 外国人は安い硬臥の席は買えなくて、料金の高い軟臥(グリーン車)の席を購入。 乗ってみると、四人部屋の個室、私は二段ベッドの上の席だった。 北京から上海まで19時間の長丁場だ! 部屋にはいると、中国人夫婦…

さらば北京 そして又いつか

12月24日 7:30 学生達と駅に切符を買いに出かける 外は本当に寒い、我慢できない寒さだ。 昨日の夜、学生達が香港の話しをしていたのを思い出し 駅に着くまでに、行き先を桂林から上海に変えた。 素直に私も香港に行くと言えない自分を笑った。 上海まで…

前夜の事件、そして大連から北京へ

12月22日 大連賓館から大連飯店にホテルを移動した。 大連飯店 前日の夜移動して、一人でチェックインする時500元のデボジットを要求されて素直に払ったのはよかったが、 預り証をもらっていなかった。 夕方チェックアウトした時に、払った払ってない…

大連 開発区

12月19日 今日は朝から待ちぼうけだ 劉さんが8時半に迎えに来る約束だけど、まだ来ない。 9時過ぎ劉さん到着。 市内から車で約1時間、開発区と言う所に来た。 開発区が見渡せる小高い丘の上、ここからは街が見渡せる絶好の場所だ! 劉さんが、ここに…

老人の格言

1995年12月18日月曜日 13:30 ANA NH179便 大連に到着 機内で「人は夢、人は宝」松田食品の社長の本を読んだ。 親父の知り合いで、今回大連の工場を視察する為飛行機に乗った。 大連周水子空港に到着、入国審査の前にビザを申請、写真を用意していた…

fifty love

2020年12月某日 マッキーとリモートで飲む 「トッチャン今回はお流れですね」 そうやな、世界中でコロナが流行っていれば仕方がないかな。 「平山さんも、仕事でアジアに行けないから退屈だって言ってたよ」 平山さんと連絡取ってるの? 「偶にね、彼女も千…

fifty love

2020年9月某日 マッキーから電話があり、夜飲まないかと 二つ返事で、夕方千葉に向かうGOTOトラベルでホテルを予約する。 三井ガーデンホテル千葉1600円で予約出来た。 政府も良い政策をしたもんだ! 千葉中央駅からホテルに歩いて向かい、少し早めのチ…

fifty love

5月8日 JL0032便で日本に帰る 朝の便だけど、早朝ではないので助かる アオちゃんと朝最後のお楽しみを済ませ、 せわしなく身支度をしている。 アオちゃんが「次いつ会える」 う~ん夏にはまた来ようかな 「本当、待ってるから連絡下さいね、 あなた…

香港

朝一昨日泊まったチョンキマンションから国際ホテルへ 677元約1万円もする(レート14円)昨日のホテルの10倍はする。 最後の2日ぐらいはちょっと贅沢したかった。 部屋には直ぐには入れたので、シャワーを浴びてすっきしてから外へ まずは、 日本に帰る飛行…

fifty love

2018年5月7日 朝早く起きた、マッキーが朝一の便で帰国する。 彼は今日まで有給休暇を取り明日から出社だ。 私は自営業だから、明日の便で帰る。 飛行機代が全然違うのだ。 ロビーに降りると、マッキーがフロントでチェックアウトをしている。 ソファーで待…

香港へ

1月23日 飛行機が朝の9:30なので台北旅社を6:00に出た。 ホアランポーン駅で切符を買う。 朝の早い列車は無く、7時過ぎだと言われ仕方なく バスで空港へ向かう。 空港に着いて、運行状況を見ると PPAL735便遅れ11:05となっていて せっかく早く来たのに、 …

fifty love

2018年5月6日 ホテルに戻り、シャワーを浴びて18時にロビーでマッキーと待ち合わせ。 マッキーに昔の話をして、なんかとんでもない事にならなければいいけど 少し若い時の思い出に浸れた感があった今日のアユタヤ、気分がいいね! ロビーに降りるとも…

旅は道連れ世は情け

1月22日 昨日チャイナタウン台北旅社に泊まった 泊まった部屋が悪かったのか、 値段をケチったからかなのか 夜ホットシャワーを浴びてベッドに行くと ベッドの上にタオルケットが置いてあった。 タオルケットをめくると、蟻、アリ......アリです。 バンコク…

旅は憂いもの辛いもの

1996年1月21日 何やら朝から大きな声が聞こえる ワタルだ、コテージの管理の人などに当たり散らしている。 こいつは日本人の恥だ 別のコテージの人が来て、タイ語と英語で私に説明してくれているようだ 言葉は理解できないが、どうやらワタルが チェ…

fifty love

2018年5月6日 部屋の電話が鳴った マッキーからだ、準備できた? 「今下に降りるところ」 ホテルはスクンビットの 「ラディソンブループラザバンコク」 スクンビットとプロムポンの間、ちょいスクンビットより 昨日疲れてお風呂に入った ここの湯舟が最…

fifty love

2018年5月5 昨日は少し飲みすぎた! 体がだるい 朝6時半マッキーとロビーで待ち合わせ メークロン市場に向かう ホテルから近い駅はスクンビットここからスタート MRTに乗ってシーロムで乗り換え ウォンウィエン・ヤイで下車 ここから少し歩いて歩道橋を降り…

禍を転じて福と為す

1月20日 朝日が眩しい、目の前のビーチは誰もいない。 目覚めの海にダイビングだ! 少し泳いで、朝食を食べていると、ワタルが目の前に機嫌の悪い顔で座った。 何か言っているけど、何を言っているのか分からない。 どうやら、大麻を吸ってラリッてる感じ …

嫌な予感

1月19日 朝、ワタルの歌?なんだろう、外国語の様な聞いた事のない言葉でお経みたいに歌っている?声で目覚めた。 しばらくして、お経が止んだので、コテージを出てワタルに声を掛ける。 おはよう!「おはよう、朝ご飯食べようか!」 昨日夜食事した処で…

海に向かって叫ぶぞ!

1月18日 ドンドンドン、ドンドンドン 部屋の扉を叩く音で、目が覚めた。 誰、「ワタルや」 ワタル? 「用意できてるか?」 え!何?何? ちょっと待って!煙草に火を付け深く一服、ふーぅ 扉の鍵を外して、開けると、背のでかい痩せ型のあんちゃんがたってい…

夢・もしや大麻

1996年 1月17日、山田順子はもういない 宿の前で昼間から飲んだくれている そうは言っても、そんなに酒は強くない ただ何となく、お酒を飲んでボーっとしてるだけ 同じ宿のフランス人が、声を掛けてきて一緒に飲む 言葉は通じないが、なぜか話をしている…

fifty love

1月16日 火曜日 ジリリリリン、ジリリリリン~ 遠くで電話鳴っている 2秒、3秒!! 俺は飛び起きて、電話の鳴る方へ 階段を3段飛びで降りていく 受話器に手が届くと、音は鳴りやんだ もしもし、もしもし 電話は切れていた、昨日ビールを2本も飲んだ事を後悔…

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村