once upon a time

昔の思い出を、振り返って

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

禍を転じて福と為す

1月20日

朝日が眩しい、目の前のビーチは誰もいない。

目覚めの海にダイビングだ!

少し泳いで、朝食を食べていると、ワタルが目の前に機嫌の悪い顔で座った。

何か言っているけど、何を言っているのか分からない。

どうやら、大麻を吸ってラリッてる感じ

何やらスメルとか、俺の仕草が気に入らないと訳が分からない。

俺のどの仕草が気に入らいんだ!

鼻をつまんだり、脇を上げたりする仕草が気に入らない

なぜ?鼻はたまたま痒かったりしただけでしょ、腕を上げてなぜ悪いのか分からないよ?

ワタルは変な英語を使う、そして俺は英語が分からなかった。

そうワタルはワキガだった。スメルはsmell

俺は当時パチンコが好きでよく行っていた、フィバーが掛かり玉の入った箱を交換してくれる時、たまにスメルの人がいたけど、パチンコ玉の鉄の臭いと思っていた。

だからそのスメルの人が気にならなかった。

ワタルがスメルを気にしていて、俺が鼻をつまんだり掻いたりする仕草が気に入らなかったらしい。

別にスメルでやったわけでもない、本当にたまたま鼻が痒かったりしただけなのに

でも本人からすると、気になっていたんでしょう。

ワタルが今日もう帰ると言い出した。

それは困るよ、三泊四日の予定なのにましてやここがどこかも俺わかってないんだから

いや帰る帰ると言ってフロントに駆け出していった。

数分後ワタルが戻って来て、今日は船が出ないから明日帰ると言ってコテージに戻っていった。

俺あんまりどころかまったく英語話せないし、さすがに困った。

少しほっといたら機嫌が直るかも、せっかくのビーチだからもう少し泳ごう!

 

一人で泳いでもあまり楽しくない・・・

ビーチで寝転がっていると、昨日の子供が大人を連れてやってきた。

俺これはヤバいなと直感した。

f:id:excel1020:20210124003708j:plain

子供が俺を指差し大人に何か言っている、たぶん昨日リールをバックラッシュさせたのはあいつだと言ってるんだ。

やっぱり昨日ワタルが言っていた事が現実になりそうだ。

でも朝ワタルと揉めたから、通訳も頼めないしどうしよう・・・

俺この人にさらわれて、見知らぬ国で重労働させられ麻薬漬けにされ死んでいくのかな

どんどんと距離が近づいてきて、もう逃げられないなどうしようどうしよう

子供が目の間にきて指をさします、あれ?

後ろから「こんにちは」日本語で日本人ですか?

俺、そうです。

昨日この子と遊んで頂きありがとうございました。

いや、遊んだっと言うかご迷惑かけたみたいで・・・

いえいえ昨日この子が帰ってきたら嬉しそうに、釣りをお兄ちゃんに教えてあげて一緒に遊んだというものですから。

私近くに住んでいます桑名と言います、タイ人と結婚してこの子は私の息子タォです。

息子は耳が聞こえなくて、友達がいないのでいつも一人で遊んでるんです、

そこにあなたが来て身振り手ぶりで話し、釣りを教えて欲しいと頼むもんだから

子供なりに親近感が湧いて、もうあなたの事を友達と思っているみたいです、

久しぶりに子供の嬉しそうな顔をみて、私もどんな方か気になり来てみました。

来て少しびっくりしました、この辺は西洋人ばっかりで日本人はあまり見かけません

私も久しぶりに日本語を話しました。

あのよかったら家がすぐ近くなので、いらしゃいませんか?

昨日のお礼をさせて下さい、お昼は食べましたか。

いえまだですが、そんなお礼なんて悪いですし、そもそもこの子タォ君と昨日遊んだと言うか

迷惑をかけたほうで・・・リールを壊したのは私なんです。

(こんな風に誘われて、知らない国に売り飛ばされるのかな~いや身代金を請求されるんじゃないかな、リール代弁償してやんわりと断ろう)

リール?リールは壊れてませんよ釣り糸がほつれただけで、ほら

これでしょ!

昨日の釣竿にリール付いて綺麗に巻かれていた。

あ それです、昨日壊したみたいで凄く罪悪感があり心配していたんです。

この子が直したんですよ。手先が器用な子なんです。

そうなんですか、昨日はごめんねとリールを指差しタォ君の顔の前で両手を合わせた。

 

 

子供が、マイペン・・

え~と今なんて言っていますか

マイペンライ

タイ語マイペンライ、大丈夫問題ないと言う意味です。

優しい子ですね。

(こんな優しい子の親なら海外に売り飛ばされたり身代金もないだろうから)

家近くなんですか?

ええそこに見える赤い屋根の家です。

この子も喜びますから、是非家によってください。

じゃあちょっとだけ

子供が嬉しそうに走りだしました。

耳が聞こえないのに、私たちの会話がわかるのかな~

自己紹介しながら、桑名さん家に歩いていきました。

さっきの子供とお母さんらしき人が立っている家が桑名さん家みたいだ

こんにちは、あれ日本語だ!

桑名さん、内の嫁です日本語もわかりますから。

え!それは良かった私はタイ語しゃべれないので。

テーブルに着いて、奥様が手作りのタイ料理を用意してくれました。

最後にお椀が一つ、日本ではよくお味噌汁が入っているようなお椀です。

桑名さんがそれ飲んでみて!

私 はいいただきます。

あ!お味噌汁だ!

珍しいでしょ、私が日本から取り寄せているんです。

これだけはどうしても、恋しくてやっぱり日本人なんですよ。

あなたが息子と遊んでくれて、昨日今日我が家は笑顔が絶えなかった

こんな日は本当に久しぶりなんです。だからお礼がしたくて、ささやかではありますが

手料理とあなたの喜ぶ顔が見たくて。

そんな、お礼なんて本当に昨日釣竿を借りて、壊しただけなんです

かえって本当に申し訳ない気持ちです。

実は昨夜この島に一緒に来た人と話をしていたんです。

釣竿を壊したから弁償しろと多額のお金を請求されるかもしれないぞ、

もしくは誘拐されて身代金を請求されるかもしれないぞ、

なんて馬鹿な話をしていたんですよ、すいません。

そんなことないです、でも気を付けて下さいよ異国ではそれは冗談ではなくなりますから。

色々な話をしていると、外はもう夕方になっていました。

桑名さん大変ご馳走になりました、お礼をしなければいけないのはこっちの方です。

いえいえ楽しい時間をありがとう、これからも気を付けて旅をしてください。

ありがとうございました。

コテージに戻る途中ビーチを歩くと丁度太陽が海に沈む時でした。

海に沈む太陽、昔のドラマでみたかな?違うかな・・・

でも綺麗でした。

f:id:excel1020:20210124002709j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村