once upon a time

昔の思い出を、振り返って

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

旅は憂いもの辛いもの

1996年1月21日

 

何やら朝から大きな声が聞こえる

ワタルだ、コテージの管理の人などに当たり散らしている。

こいつは日本人の恥だ

別のコテージの人が来て、タイ語と英語で私に説明してくれているようだ

言葉は理解できないが、どうやらワタルが

チェックアウトしたらしく

その時の対応が悪かったと因縁を付けて騒いでいるらしい。

少しワタルをなだめに行くか

「ワタル少し落ち着けよ」

「なんだと、俺は落ち着いている」

「こいつらが、俺の事を馬鹿にしているから許せないんだ」

「この人たちはそんな事思っていないし、お前に何か言ったのか」

「うるさい、お前も俺の事を馬鹿にするのか」

「馬鹿になんかしてないよ、何が気にいらないんんだ」

「お前もこいつらも、俺の事をくさいと思っているだろう」

「ワタル被害妄想がひどすぎるぞ」

「うるさい、もう俺に話しかけるな」

ワタルはボートが着く桟橋の方に喚きながら歩いて行った。

f:id:excel1020:20210430143050j:plain

コテージのスタッフ達は両手を広げて手のひらを上に向け

よく外国映画で見るシーンのように、肩をすくめた。

f:id:excel1020:20210429183515j:plain

https://jp.freepik.com/free-photo/charming-girl-with-bun-shrugging-spreading-hands-in-clueless-gesture-smiling-broadly-being-in-good-mood_9472836.htm

 

 

しょうがない、バンコクに戻るか

船が迎えに来て、ワタルと私その他観光客などが乗り込み船は出港。

港に着いて、バスに乗り換え一路バンコク

船でもバスでもワタルは私と離れ一言も話さず、バンコクに着いた頃はもう日が暮れていた。

 

カオサンに向かっていくバスは渋滞で、

途中でバスを降りる人もちらほら

軽い眠気が襲う、気が付くと3つ前に座っていたワタルの姿がなく、いつのまにか下車したみたいだ。

 

ワタルがどこかで降りて、視界からいなくなると、何故か寂しい気持ちになった。

彼の悩みを理解出来ず、せっかく知り合えた日本人との別れ

ワタルの本名も住所も知らない、カオサンロードで声を掛けられ

一緒に酒を飲み、マリファナパーティーに誘われ結果パーティーには参加できず

最後は「さよなら」も言わずにいなくなった。

 

 

俺は何をしているんだろう?

俺は何で旅をしているのか?

 

 

車中から外を眺めていると、牛丼の吉野家が見えた

日本と同じ看板だ

f:id:excel1020:20210505134543j:plain

 

ドライバーさんに言ってバスを降りて、さっきみた吉野家まで歩く

騙されたと思って食べてみるかと勢いよくお店に

日本と同じ味だ

吉野家凄いな、バンコクにも吉野家があるんだからと、食べながら感心した。

 

久しぶりの日本食でちょっと里心がでてきた。

もう日本を離れて数ヶ月経つな

バンコクに来て、出会いと別れの連続だな

そろそろ日本に帰るかな、お金もさみしくなってきたし。

カオサンに戻るのもなんだし、チャイナタウンに泊まるか

台北旅社、お値段は少し高いけど、

ここはホットシャワーが出るから好きだ。

チャイナタウンに来るとなんとなくホッとする。

漢字があるし、少しなら中国語も話せるから

ここ数日ワタルに通訳を頼っていたから、

やっぱり語学は必要だ

もっと英語覚えないと、行動範囲が狭まるな、

日本に帰ったら勉強しよ。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村