once upon a time

昔の思い出を、振り返って

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

長距離列車の旅

中国は広い、本当に広い。

列車に乗って2日目、昼間は景色を眺めたり、

本を読んだり

学生の彼と将来の夢などを語り合った。

学生はキクイヒロシと名乗った。

広島大学を休学してる彼は、やはり頭が良かった。

中国語、英語を流暢に話すので、私にとって最高の旅友達である。

キクイ君と話すと、時間があっと言う間に過ぎる。

しかし、彼は真面目人間なので、夜は早めに就寝する

彼はお酒はあまり好きではないとの事で

遊び人の私は夜が退屈、停車駅で荒縄で縛ったビール2本(ビールの首元を上手に縛ってある)を買ったのを思い出した。

夜コンパートメントを出て通路に出ると、

外を眺められるように、折り畳みの椅子が設置されてた。

荒縄で縛ったぬるいビールを飲もうとすると、

栓抜きが無い、な~にやっちまったな


www.youtube.com

瓶の栓をなんとか取りたくて試行錯誤していると

列車の服務員さんが見回りなのか、私の前を通り過ぎ

様子を見ていたのか、瓶をよこせとゼスチャーするので

瓶を渡すと、おもむろに瓶を口に当て歯で

栓を簡単に開けてしまった。

謝謝と感謝の言葉を口にして、一杯どうですかと

ビールを差し出すと、流石に胸のバッチを示して断ってきました。

真面目な服務員さん本当にありがとう。

 

漸くビールに有りつけたので、口にすると

なんと美味しい事、ぬるいのに美味しかった、

いや美味しいと言いたかったのだろう

(当時冷蔵庫はまだあまり普及していなかった)

広大な中国で、ポツリポツリと明かりが見える

車窓からみる風景はタイムマシンに乗った気分だ。

現代から過去へ、時代を遡っている夢のような時間

これは酔い過ぎたかな。

 

明日は桂林だ。

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村