once upon a time

昔の思い出を、振り返って

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

I came back to Shanghai again

12月26日

北京と比べると上海の朝はとても暖かい。

それはそうだ、北京から上海は約1000㎞、

北は青森から南は山口県ぐらいの距離を列車で移動したんだから。

中国は広い、まだこの広さや移動した時間は序の口だった。

 

上海は三年前に、初めて海外に出て一番初めに着いた土地だ、勝手知った町並みは大きく変貌し、古き良き時代から、新時代に移行すること端境期ではなかっただろうか

小さな町並みから、大きなビル群へと、中国の歴史の速さ時代の流れを実感した。

 

フランス人と定宿の浦和飯店へ、一泊50元のドミトリーに荷物を降ろしと同室に、日本人が2人、

一人は学生、もう一人は社会人

学生は広島大学を休学して、旅をしているとか

社会人は正体不明だ。

同室の旅人達と挨拶を交わしていると、フランス人が煙草を吸うかと問いかけてきた。

学生は吸わない、社会人と私は吸うと答えると、バッグから缶々に煙草の葉が入った巻紙煙草を勧めてきた。

社会人が直ぐに反応して、

にやけた顔で巻紙煙草を吸いだした。

二回三回と吸い込み、煙草を私に回してきた。

学生が、私に止めとけばと促すが、

興味本位が勝り二回三回と煙草を吸うと、

別に何か感じる訳でもなく

煙草をフランス人に戻すと、

エモーションが何とかだとまくしたてるが

何も感じなかったので、こんなものかと少し残念がると

社会人が、合う合わないがあるからねと、

その場は何事もなく

学生が、あいつらは良くないから、

あまり付き合わない方がいいと諭してきた。

1995年上海



二人で上海の街をブラブラして、肉饅頭を頬張りながら次の目的地はどこに行く話しになり、私はどこでもと言うと学生は、桂林に行くと言うので、

じゃあ俺も行くと、即答でチケットを買いに行くことに。

 

CITSで上海から桂林まで、軟臥の席で343.5元、所要時間はなんと72時間

チケットを買った後、豫園見学へ。

豫園近くにモスバーガーがあり、そこで軽い昼食、

チーズバーガー7.5元だった。

久々に食べる洋食って感じ、こってり感がたまらなかった。

 

そうそう新聞に上海八百半(ヤオハン)が出来たと書いてあったので、

父が百貨店勤めだったので、息子としては、

父親に報告も兼ねて見学する事に。

ヤオハンに行くには黄浦江を船で渡りバスで、

82路3つ目で降りた所にあった。

たしか?1階から3階までの直通エスカレーターがあった様な

とにかく長いエスカレーターだった。

まだ開店したばっかりで、店舗は上階に行くほど空きが目立った。

1995年上海2

帰りのバスは満員で、タダ乗りした5角得した^^

バスに乗ると服務員がピャオピャオと言って運賃を請求されるが

時に満員の場合、知らないふりをすると請求されない場合があった。

本当はいけない事だけど、若気の至り、もうしませんよ。

 

ホテルに戻り、明日は桂林に向かって長距離列車の旅です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村