once upon a time

昔の思い出を、振り返って

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

香港へ

1月23日

飛行機が朝の9:30なので台北旅社を6:00に出た。

ホアランポーン駅で切符を買う。

朝の早い列車は無く、7時過ぎだと言われ仕方なく

バスで空港へ向かう。

空港に着いて、運行状況を見ると

PPAL735便遅れ11:05となっていて

せっかく早く来たのに、

マニラでトランジットがあるけど大丈夫かな。

乗り換えする飛行機は初めてだからちょっと心配。

マニラに着くと一度機内から出て、待合室で待機

アナウンスが英語だから心配度はうなぎのぼり。

待っている間、数週間前にマニラにいた事を思い出した。

プーマと言う飲み屋で知り合った、サンディ元気かな、

サンディは日本語が話せて滞在中はずっと一緒にいてくれたな~

などと思いに耽っていると

アナウンスが流れ、周りの人が歩き出したので一緒について行く。

あれ、同じ飛行機だ、てっきり違う飛行機に乗ると思っていた。

飛行機はマニラを飛び立ち、一路香港へ。

 

香港、カイタック空港この空港は着陸する時は爽快だ

ビルの上空すれすれのところを飛んで着陸する。

何度か香港は来た事があったので、香港に行くときは窓側に席を取るべし。

スリル満点の着陸を体験した後は、また漢字の国に少し落ち着く。

空港を出て、今日の宿探しだけど、

取り敢えずチョンキンマンションに向かえば

泊まれるだろう。

空港からバスで10分ぐらいかな、チムサチョイで降りて

重慶大厦チョンキンマンション前でイラン人に声を掛けられ

案内される、エレベーターを二回乗り換え部屋に

ドミトリー60元で泊まる。

 

お腹が空いたので、外に出たけどあの部屋に戻れるかな~

チョンキンマンションは迷路の様なビルだから。

ビルを出て、左側に歩いて行くと海が見える

隣のビルだったかな、2階の看板に牛と言う漢字が見えた

肉が食べたいので、行ってみるとレストランで

ちょっと高そうだけど入ってみる。

メニューには漢字と英語だけで写真が無い

困った~、えい!これとこれとこれ。

ウエイトレスが大丈夫と言いたげな顔して

オーダーを通した。

出て来たのは、牛肉のスープ、

牛肉ピーマンの炒め物、牛肉チャーハン

狙いどころは良かったが、量が半端ない。

27歳の若者でもこの量は食べれない。

大半を残してご馳走様。

 

もう外は暗くなっていた、

憧れのペニンシュラホテルを前に

いつか泊まりに来るからなと思った。

公園をブラブラ大きくなったお腹がへこむまで歩き、

疲れたのでチョンキンマンションに戻ると、

私を誘ったイラン人がまだ呼び込みをしていた。

部屋の戻り方が分からないよと言うと、

親切に案内してくれた。

イラン人は「日本人友達、イラン人日本人が好きだ」

嬉しい事言うね、日本に帰ったら上野のイラン人から

沢山テレホンカード買うよと

冗談を言ったけど通じているかはわからない。

 

部屋に入ると一台あるテレビにドミトリーの住人たちが、食いついて観ている。

ドミトリーの住人はみんな話す言葉が違う、

テレビは中国語(広東語かも)で放送されている。

部屋には7~8人はいたかなベッドは5個しかないけど

よその部屋からテレビを観に来ていると思う。

テレビは「摩天楼はバラ色に」をやっていて、

色んな言語でワイワイ騒いでいる。

 

摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に (字幕版)

摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に (字幕版)

  • 発売日: 2014/01/02
  • メディア: Prime Video
 

 

この映画は観たことがあるので、言葉が分からなくてもだいたい理解できる。

異国で異国人同士が一つのテレビに夢中になる、シリアスの場面では息を呑み

コミカルな場面は大騒ぎ、気が付くと案内してくれたイラン人が横にいた。

テレビが終わるとみんなgood nightと言ってそれぞれのベッドに戻っていった。

なんか香港最高!と思った。

水野晴朗が「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」

と言った言葉を思い出し実感出来た素晴らしい時間でした。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村