once upon a time

昔の思い出を、振り返って

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

fifty love

4月27日 錦糸町

すいません、生2つと、きも、かわ、ねぎま、2本づつお願いします。

「トッチャン、本読んだ!」

「読んだよ、ネットも調べた、すごいね」

「マッキーこれもいいけど、行きたいところあるんだ!」

「何々、ネットで凄いところ見つけたの?」

「いやいや、そこじゃなくて

バンコクから1時間ちょっと行ったアユタヤって所」

「アユタヤ!世界遺産の所でしょ、なんで?」

「話せば長くなるよ」

「そう、じゃいいや」

オイオイオイ

 

1月13日土曜日

昨日のたった1杯のビールで、一日分の宿泊代を無くしたショックから

すっかり立ち直って、ホアランポーン駅横の川からボートでカオサンへ 5バーツ

f:id:excel1020:20210429180940p:plain
f:id:excel1020:20210429180929p:plain



 

中華街は居心地がいいけど、宿賃が安いカオサンへ

バーニーゲストハウス 70バーツに移る

カオサンロードぶらぶらしていると、日本人の女の子に出会った

名前を山田順子と言った、名前を聞いて「嘘だな~」と言ったけど、本人は

「本当だよ」、にっこり笑うと可愛い

 

彼女はプーケットでダイビングをする為、チケットを買いに来ていた

俺も行こうかなと財布を見る?見るまでもないか、完全に予算不足

チケットを買って、彼女は少し安堵した様子

気になり、彼女に声をかけると、一人でタイに来て不安だったらしく

声を掛けて来る人は、みんな悪人だと用心していたらしい

どうやら、俺は悪人には見えなかったようだ

彼女は中華街の台北ホテルに泊まっていた、

「そこ俺も泊ったよ、今日カオサンに移ったんだ」

「じゃあ私もこっちに移る」

善は急げ!

(どうやら彼女も黄色い本を持っていた、泊るホテルはその影響だと思う)

彼女と一緒に中華街へ、朝来たボートでホアランポーン駅ちかくまで戻り

ホテルで荷物を取り、また同じコースでカオサンへ

彼女との距離が近づいた感じがした。

 

夕方、食事する約束をして一度別れ、ホテルでシャワーを浴び、

一番キレイなTシャツに着替え、彼女と合流

彼女と一緒だから、ちょと洒落た店で食事をしながら、今後の予定を聞いた

プーケットは明々後日出発らしく、明日はアユタヤに行く予定だと言う

当然一緒に行く約束をして、顔が緩んでいる時、小さな女の子が

バラの花を一輪売りに来た、馬鹿な俺はそれを彼女にプレゼント

(値段は不明)

f:id:excel1020:20180510220348j:plain

日本じゃ絶対にしないのに、まあ下心丸出しだったんでしょ

彼女と食事の最中に、今度はがっしりした男が声を掛けてきた

英語でもタイ語でもない、もちろん日本語でもない

韓国語だ!アンニョンハセヨ

彼は間違いに気づいたのか「ユーコーリアン」と言ってきた

俺は彼女の前だったからかな、英語が話せるように

「ノーアイムジャパニーズ」って英語が話せる風に言った

すると、彼は英語と韓国語で色々話してきたが、当然理解不能

俺は赤面状態、でもビールで、顔が赤いから表面上は変わらないと願う

大失態赤っ恥をかいてしまった

(女の前で、カッコつけるのは今でも変わらない)

韓国人は、話が通じないと分かると、自分のテーブルに戻っていった。

彼女は少し笑って、何事もなかったかの様に食事を続けた。

 

1月14日 日曜日

朝早くから山田順子と一緒に船で、ホアランポーン駅へ

列車に乗って1時間半アユタヤへ向かう

アユタヤに着くと、低いホーム線路に降りた

うーんタイらしい

線路で一枚パシャリ

f:id:excel1020:20180510220432j:plain

レンタル自転車を借りて、遺跡巡り

異国で女の子と自転車で、あっちに行こう、こっちに行こう

まあ楽しい事、楽しい事

遺跡よりも彼女ばかり見ていた

   思いでは、映画のワンシーンのように・・・

4~5か所回って、疲れたらしく見学終了

行きと逆のコースで、バンコク

列車のなかで、彼女は熟睡

いや~ホント楽しいね!寝顔見るだけで楽しいなんて!

バンコクに戻り、彼女がトムヤンクンの美味しい店に行きたいと

ガイドブックで調べていたらしく、その店へ

店の名前は忘れた

高級店って感じ、見渡すと半分以上日本人

俺の気持ちは、こりゃ帰国が早まるな!

食事をしながら、お互い色々話した

彼女は昨年12月、日本で韓国人の彼氏と喧嘩をして

裸で外に出て警察に保護されたらしい。

ちょと待て、韓国人の彼氏!

なに韓国語分かるの?

「少しね」

昨日の夜食事した時、声掛けてきた韓国人言葉分かってたの?

「うん」

「それさぁ早く言ってよぉ」


・松重豊『それさぁ、はやく言ってよぉ~泣』4連発

 

俺は、硝子のハートがヒビ割れた音が聞こえた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村